クリニック案内

クリニック案内 その他ページへ

電話再診TELEPHONE RE-EXAMINATION

電話再診

新型コロナウイルス感染症対策として医療機関での電話再診(処方箋の発行)が可能となっています。

当院では、トラブルを避けるため以下の流れとさせて頂きます。
ご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、近日中にオンライン診療(ビデオカメラでの診療+処方箋の発行)も導入予定です。

対象となる方

当院に通院中の患者様で、症状が安定している方

以下の方はご利用いただけません

  • 初診の方
    初診の方は従来通り、web予約(アレルギー診察の場合はお電話)で対応させていただきます。
  • 最後の受診から数ヶ月以上経過されている方

電話再診の可否については、以下の表を参考にして下さい。
ご不明な点がございましたら、お電話(052-837-0303)にてお問い合わせください。

電話再診
可能
電話再診
不可
舌下免疫療法中の方 症状が安定していて、舌下錠が無くなってきた時。 気になる症状や相談事がある時。
アトピー性皮膚炎など
お肌のフォロー中の方
(乾燥肌や湿疹の方)
症状が安定しているお子様で、保湿剤やステロイドが無くなってしまった時。 症状の悪化や相談事などがある時。
気管支喘息 基本的に対面診療。 基本的に対面診。
夜尿症 症状が安定していて、内服薬などが無くなってきた時。 症状の悪化や相談事がある時。
便秘症 症状が安定していて、内服薬などが無くなってきた時。 症状の悪化や相談事がある時。
培養結果説明 症状が安定している時。 症状の悪化や相談事がある時。
風邪 基本的に対面診療。
1週間以内に受診歴あり。
症状が安定していて、内服などが無くなってきた状況。
発熱の持続、症状の変化がある時。

電話再診の流れ

STEP 1予約

診療時間内に、お電話(052-837-0303)にてご予約ください。

※ 元々のご予約を電話予約に変更したい場合は、前日までにお電話下さい

電話再診の対応時間帯

原則、電話再診の対応時間帯は、午前診終了後、午後診終了後、また診療の合間になります。

STEP 2電話診察

診察の順番が来ましたら、こちらからご登録頂きました電話番号にお電話します。

お電話で、患者様の状態やご希望のお薬などを確認させて頂いた上で、処方箋を発行します。

※ 電話番号に変更がある場合には予めお電話・或いはweb問診内でお伝えください。
※ もしお電話に出られない場合には、時間をあけて繰り返しこちらから電話をいたしますので、コールバックはご遠慮ください。

STEP 3処方箋の受け取り

一般診療時間(曜日によって異なります)内に、診察券、保険証、医療証などをご持参の上、処方箋をクリニック受付まで直接取りに来てください。

診察室に入ることなく、内容を確認した上で処方箋と診療明細書をその場でお渡ししますので、ほとんど待ち時間は発生しません。
もちろん、お子様本人が来院される必要もありません。

電話再診について

電話再診

お電話での処方箋の発行は、新型コロナウイルス感染予防対策の一環です。
臨時的対策ですので、流行が収束すれば終了となります。

運用方法は、皆様のご利用状況を確認させていただきながら随時変更して参りますのでよろしくお願いします。
その際にはホームページや予約web サイトなどでご案内いたします。