1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. ヒブワクチン出荷停止に伴う当院の対応(2020.02.07更新)

スタッフブログBLOG

ヒブワクチン出荷停止に伴う当院の対応(2020.02.07更新)

ヒブワクチンが、製造上のトラブルにより全国的に出荷停止となりました。
そのため、皆様には大変なご迷惑とご心配をおかけしております。

ヒブワクチンの供給不足に伴い、厚生労働省からは「1回目、2回目までの接種を優先する」ように通知が出されています。
それに伴い、当院では以下のように対応させていただきます。

 


 

当院にご予約のない方
一時的に新規のご予約は中止させていただきます。

 


 

1月31日現在、当院にてヒブワクチンを予約されている患者様

<1回目の予約をされているお子様(接種済み回数0回の方)>
1回目のワクチンの確保は出来ております。
2月中に2回目接種の方はワクチンが確保出来ております。
それ以降は入荷次第の接種となります。

<2回目を予約されているお子様(接種済み回数1回の方)>
2月中に2回目接種の方は、確保できています。
3月以降の方は、順次お知らせいたします。

<3回目を予約されているお子様(接種済み回数2回の方)>
3回目のワクチンの確保は出来ておりません。
大変申し訳ありませんが、3回目の予約はキャンセルさせて頂きます。
3回目は流通再開後、接種を計画致します。

<追加接種を予約されている患者様(接種済み回数3回の方)>
追加接種のワクチンの確保は出来ておりません。
大変申し訳ありませんが、追加接種の予約はキャンセルさせて頂きます。
追加接種は流通再開後、接種を計画致します。

 


 

※他のワクチン(B型肝炎、肺炎球菌、ロタ、四種混合、BCG、MR、水痘、おたふくなど)は、今のところ流通に問題はありませんので、スケジュール通りの接種をお願いいたします。
また今後のヒブワクチンの流通については、2月末頃に厚生労働省から通知される予定です。

情報が入り次第、随時HP,facebookにて皆様にご連絡します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年1月30日 ひばりがおかこどもとアレルギーのクリニック 院長

2020.01.31/ブログ