1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ

スタッフブログ
ブログBLOG CATEGORY

おたふくワクチン予約中止します。

入荷予定のおたふくワクチンのご予約がいっぱいになりましたので、一旦予約を中止させていただきます。
一歳になったら、まずMRや水痘のワクチンから進めていきましょう。

2021.04.28/ブログ

おたふくかぜワクチン

おたふくかぜワクチンが、メーカー都合により製造が中断されるため、供給が不安定になっております。
すでにご予約頂いた方で、名古屋市助成の方以外は接種することができなくなってしまいました。順にお電話差し上げております。ご迷惑をおかけいたしますがお願いいたします。また、今後の状況によっては、助成の方も接種を遅らせて頂くことがあります。入荷状況など、ご連絡いたします。
よろしくお願いいたします。

2021.04.22/ブログ

🍀午後の診察予約✨

当日の状況にもよりますが、菅医師のweb診察枠を14:45以降16:15まで当日朝10時より開放いたします。
ご予約の内容によってはご連絡を差し上げることもございますので、必ずWeb問診入力にご協力おねがいいたします。
院長の午後の診察枠は、14:30に開放いたします。

2021.03.16/ブログ

WEB予約の機能追加

こんばんは!
今回はweb予約時の機能追加についてのお知らせです。
web予約画面の「家族登録」というボタンから、事前に診察券番号などを入力いただくと、予約がスムーズです。ぜひご利用ください。

2021.02.28/ブログ

春の足音

皆さん、こんにちは。

最近、暖かい日も多くなり、梅の花も元気に咲き始めましたね。

それに伴い、クリニックでは、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・眼のかゆみで受診されるお子さま達が急に増えてきました。

ぽかぽか陽気にも恵まれて、スギ花粉の本格的飛散が始まりました!

例年花粉症の症状が出ているお子さん達は、保護者の方もすぐに分かるかもしれませんが、今年初めて症状が出てくる場合は、風邪の症状か花粉症の症状か見分けがつきにくい事が多いと思います。そんな時は、眼のかゆみが強くないか?急に出てきた症状か?という点を確認して下さい。診察を行うと色々な所見で見分けがついてくることも多いです。ご心配な場合は、ご相談下さい。

そんな中、以前から舌下免疫療法(シダキュアⓇ)を行っている方々は、口々に「今年は今のところ症状を感じない」「圧倒的に楽だ!」とおっしゃっていて、うれしい限りです。

逆に、「症状がつらいので、今年からは舌下やりたいです。」と相談を受けるケースも多くなってきました。

例年当院ではスギ花粉の飛散が終了する6月頃からシダキュアを開始しています。ご予約はお早めにお願いいたします。お電話で「スギの舌下希望」とおっしゃって下さい。(ダニの舌下免疫療法<ミティキュアⓇ>は1年を通して開始いただけます。)

最後に、年長さんのお子様達へのお願いです。

予防接種歴を確認してみてください。「MR(はしか・風疹)ワクチン2期」と「おたふくかぜワクチンの2回目」が済んでいらっしゃいますか?3月末までの期限ですので、しっかり受けて新1年生を迎えてくださいね。

 

2021.02.25/ブログ