1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 春の足音

スタッフブログBLOG

春の足音

皆さん、こんにちは。

最近、暖かい日も多くなり、梅の花も元気に咲き始めましたね。

それに伴い、クリニックでは、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・眼のかゆみで受診されるお子さま達が急に増えてきました。

ぽかぽか陽気にも恵まれて、スギ花粉の本格的飛散が始まりました!

例年花粉症の症状が出ているお子さん達は、保護者の方もすぐに分かるかもしれませんが、今年初めて症状が出てくる場合は、風邪の症状か花粉症の症状か見分けがつきにくい事が多いと思います。そんな時は、眼のかゆみが強くないか?急に出てきた症状か?という点を確認して下さい。診察を行うと色々な所見で見分けがついてくることも多いです。ご心配な場合は、ご相談下さい。

そんな中、以前から舌下免疫療法(シダキュアⓇ)を行っている方々は、口々に「今年は今のところ症状を感じない」「圧倒的に楽だ!」とおっしゃっていて、うれしい限りです。

逆に、「症状がつらいので、今年からは舌下やりたいです。」と相談を受けるケースも多くなってきました。

例年当院ではスギ花粉の飛散が終了する6月頃からシダキュアを開始しています。ご予約はお早めにお願いいたします。お電話で「スギの舌下希望」とおっしゃって下さい。(ダニの舌下免疫療法<ミティキュアⓇ>は1年を通して開始いただけます。)

最後に、年長さんのお子様達へのお願いです。

予防接種歴を確認してみてください。「MR(はしか・風疹)ワクチン2期」と「おたふくかぜワクチンの2回目」が済んでいらっしゃいますか?3月末までの期限ですので、しっかり受けて新1年生を迎えてくださいね。

 

2021.02.25/ブログ