1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 院内感染防止のため、別々の経路で院内へご案内します

スタッフブログBLOG

院内感染防止のため、別々の経路で院内へご案内します

(2020.04.17更新)

新型コロナウイルスの流行が全国レベルになり、緊急事態宣言がようやく出されたところです。
勿論、名古屋市もその例外ではなく、今後の流行は予断を許さない状況だと考えています。

当院としても、診療所の立場で地域医療に少しでも貢献できるように各種対応を行って参ります。

当院はアレルギーの患者さんが多いため、開院当初から院内感染防止に重点を入れております。
入り口での簡単な問診にお答えいただき、別々の経路で院内へご案内いたします。

受診の流れ

  1. クリニック入り口前にスタッフが常駐しておりますので、そこで症状をお聞きします。
    • アレルギー定期通院の方などは正面玄関から第一待合室に入って頂きます。
    • お熱やお風邪症状などがある方は、クリニック東側の通用口から直接第二待合室に入って頂いたり、お車で待機して頂きます。離れた駐車場にお停めの場合は、クリニックにお電話を頂けますと幸いです。

    院内では、待合室に多くの患者さん達が集合しないように、お車や診察室、処置室ブースにてお待ち頂きます。
    非感染エリアと感染エリアは区別しておりますので、ご安心ください。

  2. 診察後は、状況に応じてお車や待合、処置室ブースでお待ち頂きます。
    (お薬はお車までお持ちします)

受診患者様へ

風邪症状がある方

私が少し危惧していますのが、新型コロナウイルスを恐れるあまり受診を控えてしまい、お子さんの容体が悪化することです。
受診に悩むような場合は、一度お電話(052-837-0303)ください。

アレルギー外来を受診の方

従来通り、どの時間帯でも受診は可能です。

予防接種を受けられる方

火・水・金の予防接種・アレルギー外来の時間で行っております。
この時間帯は、風邪症状などがある方のクリニックへの出入りはご遠慮頂いております。

乳児健診を受けられる方

毎週月曜日15:00〜16:00にて行っております。
この時間帯は、風邪症状などがある方のクリニックへの出入りはご遠慮頂いております。

2020.04.17/ブログ